♠ 三陸 鉄道の旅      2019.9.13~16

【TOHOKU EMOTION】【三陸鉄道】【SL銀河】

♣ 震災の2年後に訪れた三陸を再訪 観光列車と3月に全線開通した三陸鉄道に乗車

¶ 1日目

​   八戸からJR東の観光列車【TOHOKU EMOTION】で久慈へ

北山崎観光船で海からの絶景をめでて、津波被害から再建した田老の渚亭たろう庵に宿泊

¶ 2日目

「たろう庵」から海岸へ下り名所山王岩を見物、その後田老の町を駅まで歩きました。

田老へは6年前震災2年後に訪れています その後の復興の様子に期待しましたが・・・

工事中の新防潮堤の高さには驚きましたが、街並は6年前から劇的な復活は見られません。

¶ 3日目

​   前日は、宮古から3月に開通した三陸鉄道で釜石経由で宿のある「綾里」まで移動。

今日は綾里から釜石に戻り、「SL銀河」に乗って遠野に着きます。

¶ 4日目

​   最終日は雨模様 遠野を散策してから釜石線の名所、宮守のめがね橋を見て帰ります

≫MOVIE

・SL銀河 遠野来内川橋梁 0:39  ・快速はまゆり 宮内めがね橋 0:39